インドに住むんばい

大好きな旦那と結婚して、興味のない国インドで生活。初めての海外帯同の日常をつらつらと書いていこうと思います。

ラダックに行く②

飛行機は、無事にデリーに着陸。

 

すると、機長からアナウンス

 

「レーへ向かう人は降りずに座って待っていてください」

 

 

ほぅ。一度立ち上がったものの再度座り直す。そんな人が10人くらいいた。

 

そして、他の乗客が降りたところで、飛行機を降りるように指示が出た。

 

どーするんだろぅー(゚ペ)????

 

機体から降りてすぐ、タラップの非常口から階段を降り、滑走路へ行くよう誘導される。

 
f:id:satochitosa:20170929000649j:image

するとそこにはバスがっ!!


f:id:satochitosa:20170929000628j:image

バスを使って直接乗り継ぐとな

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮!!!


f:id:satochitosa:20170929000809j:image

 

無事に乗り継ぎ便に乗れました✨

 

 

…と思ったら???

 

 

機内に入ると、そこはすでに超満席!

そして、さとち夫婦の席にはすでに人が座っている   ∑(; ̄□ ̄A

 

トラブルはソコデスカーー!!!!

(ノ ̄皿 ̄)ノ

 

無事に乗り継げたのに席がない(笑)

 

CAさんに状況を伝え…

 

 

何とビジネスクラスに座ることに✨

 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

 


f:id:satochitosa:20170929001514j:image

 

トラブルだと思っていたことが全て好転し、

まるでレーへの旅行を歓迎されているようだ✨

 

さてと…

 

やっぱり機内食ですよね🎵

ましてやビジネスクラスですよv(≧∇≦)v

 


f:id:satochitosa:20170929001750j:image

メインをベイクドエッグか、マサラドーサか、ジャガイモの何か(ちょっとよく分からない(笑))から選ぶようだ‼️

 

当然…えっぐ🥚!!!

 

そして、スムージーはマンゴーを選んだ✨

 


f:id:satochitosa:20170929002052j:image

 

 
f:id:satochitosa:20170929002103j:image

卵はまぁまぁ。たぶん、味付けの問題ではなくて、卵自体味が薄い。

日本の卵のような濃厚さは微塵も感じられない。

でも、付け合わせの野菜は味付けが上品で食べやすく、果物も甘い✨

とても美味しかった😋🍴💕

 

さて、しばらくすると窓から見える景色がかなり変わった。

どんな感じで変わったかというと

 


f:id:satochitosa:20170929002354j:image

(デリー上空)

 

⬇️⬇️


f:id:satochitosa:20170929002439j:image

 

THE  山脈!!!

 


f:id:satochitosa:20170929002545j:image

そして、これはレー空港のすぐ近くの景色。

やはり標高が高い山肌は茶色一色。

山裾の町周辺には緑が見られる。

 

そして、ようやくレー空港に着陸✨


f:id:satochitosa:20170929002840j:image

「何枚も山の写真は要らないよー」

と思ったあなた!

こちらは、レー空港の滑走路でござーます(笑)

 

f:id:satochitosa:20170929095216j:image

飛行機から降りて、ターミナルへはバス移動。

空気がものすごく軽い!(標高が高いからかな?)

 

到着は、朝の8時頃。

まだ日差しは控えめで、やや肌寒い❗

 

しかし、ここには普段のムンバイ生活では感じられない清々しさに溢れている✨

 

さて、空港


f:id:satochitosa:20170929111118j:image

結構白人さんが多く、意外と日本人もチラホラ。

この旅の初日だけ、旦那さんの会社の同僚と一緒に行動するため、その彼と合流し空港を出る。

 

ドライバーさんが来てるはずなので探してみるけど…

 


f:id:satochitosa:20170929111722j:image

空港の外は旅行者をお迎えに来たドライバーさんたちで溢れていた!!

 

 

でも、意外とスムーズにドライバーさんとも合流でき、まずはホテルにチェックインしに行くことに。

 

 この辺りで一番大きな町

ラダックへ移動しまっす!!

o(^o^)o ワクワク

 

同僚の彼は別のホテルなので、とりあえず高所順応するためにランチまで各々休むことにした✨

 

さて、同僚を降ろし、我々のホテルへ向かう。


f:id:satochitosa:20170929114904j:image


f:id:satochitosa:20170929114930j:image

ラダックの町は、本当に素朴で田舎。

道路はところどころ舗装が剥がれて凸凹。

砂ぼこりもよく舞う。

 

凸凹の道(簡単に言ってますが、遊園地のアトラクションか??というくらい激しい凸凹です)

を通り抜けて
f:id:satochitosa:20170929115055j:image

ホテル オマシラ到着✨

ラダックでは老舗らしく、人気もあるらしい。

古いわりに値段が高い!!(By旦那)


f:id:satochitosa:20170929115245j:image

白壁に木枠の窓。この辺一体の建物はみなこんな感じ。青空とこコントラストが最高に可愛い✨


f:id:satochitosa:20170929115428j:image

ここがレセプション!

インドというより中国っぽい。

やっぱりインドの北端だし、すぐそこ中国だし、なによりここほぼチベットだし。

 

ドライバーさんに、12時頃迎えに来てもらうようにお願いし、部屋で休む。

 


f:id:satochitosa:20170929115816j:image

空がきれい✨

 


f:id:satochitosa:20170929115832j:image

こちらが今回泊まる建物。

このホテルオマシラはいくつかの宿泊棟があり、私たちの宿泊棟は敷地の出入り口に近いところだった

 

他にも
f:id:satochitosa:20170929120018j:image

こんな可愛らしい中庭に面した棟もある。

 


f:id:satochitosa:20170929120102j:image

お部屋は三階。

当然ですが、エレベーターなどない。

酸素の薄いここでは、三階が本当に遠かった…。

 


f:id:satochitosa:20170929120212j:image

さてこちら!19号室!

 

可愛い木のドア!

立て付けの問題なのか、結構隙間が空いています(笑)

 


f:id:satochitosa:20170929120430j:image

ドアを入って真正面はリビング!

 


f:id:satochitosa:20170929120530j:image

 お風呂!虫だらけ!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


f:id:satochitosa:20170929120653j:image

そして寝室✨

寝室には暖炉がありますね🎵

(ちなみにリビングにも暖炉アリマシタ(^_^;))

 

こうやってみると、可愛らしいお部屋ですよね🎵本当に素朴でギラついてない安心できるお部屋です。。。

 

ただ、本当に虫が…

写真には当然写ってませんが、ハエの数、半端ない。ちょっとカーテンめくれば10匹くらいすぐ見つかる。後から旦那さんに聞いた話だと、ベッドと布団の間にも無数の虫が…。

 

そんな時、旦那さんの万能トラベルセットから秘密のアイテムを!!


f:id:satochitosa:20170929123819j:image

旦那さんいわく

「これは、インドでは、蚊には全然効かないけど、ハエには超効く!」とのこと。

 

あまり薬剤は吸い込みたくないので、少し仮眠をしてあと、ランチに出る直前にこれを部屋中にスプレーした。

(あまりに虫が嫌いなので、表示されてるより多目にスプレーしました)

 

 帰ったらどーなってるかなー🎵と楽しみしながらランチへ出発✨

 

 

旦那さんの同僚と合流し、旅行会社オススメのレストランへ!

 

レーの町はそんなに大きくないので、車でちょうど10分弱の場所にありました!

 


f:id:satochitosa:20170929230203j:image

その名も

「THE  チベタン キッチン」!

お昼時だからなのか、お客さんはとても多い!!


f:id:satochitosa:20170929230705j:image

私たちの席は店の外🎵

開放的で気持ちがいい✨

 

ここでは、インド料理に加え、チベット料理も楽しめる♪ヽ(´▽`)/

(だって、チベタンキッチンだもんね)
f:id:satochitosa:20170929230811j:image

いくつか注文したあと、上記のようなソースたちが運ばれてきた。

旦那さんと同僚さんはこのソースに危険を感じ少しも近づこうとしない…。

 

だって、北端といえどもインド。

下手に手を出して、お腹を下したら旅行が大変!見慣れないものには手を出さないことの大切さを身をもって知っているからとのこと(笑)

 

さとちは、まだ恐怖より興味の方が強いので、止められると燃える🔥✨

絶対食べてやるヾ(*`Д´*)ノ"彡☆!!!

 

 

早速料理が来ましたよー🎵
f:id:satochitosa:20170929231109j:image

これは“トゥクパ”というチベット料理✨

一人前を3分割して持ってきてくれました❗

マイルドな味で癖もなく食べやすい。

 

そして
f:id:satochitosa:20170929231637j:image

 イスラエルサラダ✨

野菜の角切り。ピーマンも角切り。味付けはシンプルなオイルと塩とレモンかな?

食べやすく美味しい✨

しかし、生野菜を危険視して旦那さんは全く手をつけず(笑)

 


f:id:satochitosa:20170929231756j:image

マトンの野菜炒め

マトンの独特な臭いはなく、お肉がとても柔らかくて美味しい🎵

味付けは、インド料理より中華料理に近いかな。

見た目に反して辛くはなく、美味しい✨

炒め物のため、やや油が多い。

 


f:id:satochitosa:20170929231953j:image

はいこれ✨

タンドリーチキン✨

やっぱり美味しい🎵

ここのは特に美味しかった✨

何よりチキンがパサついてないし、見た目ほど辛くない。真ん中のグリーンのソースはコリアンダーだけでなくバジルも入っていて香り高くとても美味しい✨

 


f:id:satochitosa:20170929232115j:image

そしてこちら!

チベット料理!モモ(ノンベジ)!!

いわゆる餃子ですね。これは蒸し餃子になるかな?

真ん中の赤いソースは結構辛め。

そして、このモモで先ほどの3種のソースの出番!


f:id:satochitosa:20170929230811j:image

これですね✨

左は青唐辛子を漬け込んだお酢かな?

真ん中はほぼ醤油

右はからーーいラー油的なもの

 

これらを、お好みでモモにつけますか、この醤油とラー油的ソースのコンビがよく合う✨

本当に美味しかった😋🍴💕

 私が「美味しい✨美味しい✨」と何度もいうため、頑なに拒否していた旦那さんと同僚さんも恐怖が興味に負けトライしてました🎵

 

二人とも美味しいと言って満足そう✨

私の興味が人の役に立ちました🎵

もちろんお腹も平気だったよー✨

 

 

一時間ほどで食事も終わり、ドライバーさんのお迎えを待つ。


f:id:satochitosa:20170929232603j:image

すると水牛たちが横切る。

そんなに大きくもなく、大人しそうなので、じっと見守りました。

 

さて、ドライバーさんにピックアップしてもらい、ラダックの町を観光します✨

まだ高所順応しきってないけど、滞在時間がそんなにないため、ちょっと頑張る!!



③へ続く!!!