インドに住むんばい

大好きな旦那と結婚して、興味のない国インドで生活。初めての海外帯同の日常をつらつらと書いていこうと思います。

引っ越し準備①

下見も終わり、後はインドに引っ越すだけ🎵

 

…んな訳こざいません。

 

日本国内ですら引っ越しとなると様々な手続きがいるんですから。

 

でもまぁ、さとちとさの場合、実家住まいなので家の引き払いは無いからまだ楽な方ですな。

 

渡印までにすること

(思い出した順に挙げます)

・引っ越し荷物の仕分け

(持ってくものと置いとくもの)

・引っ越し業者との打ち合わせ

・VISA申請(旦那の会社がする)

・予防接種

・健康診断

・転居届け

・帯同説明会参加

・英語レッスン

・インドで使うものの新規購入

・年金、税金の手続き

・失業給付の延期手続き

 

 

等々。

渡航予定日のちょうど1ヶ月前に仕事を辞め、そっから準備をする予定だった。

 

しかし、根っからのお気楽者である私は

『準備に1ヶ月も必要ないっしょ🎵1週間前くらいから荷物の仕分けしたらいいよねー』と放っていたんですねー😅

バカですねー。

 

 

とりあえず、持っていきたい家電や必要なものの買い出しは通販をメインに揃え(量が多くなるため、家まで運んで貰えることがありがたかった)、後は自分の持ってる服や靴やカバンを仕分けるだけ。

 

さて、とりあえず健康診断だっ!

確認してみると会社指定の健康診断センターで予防接種も同時に受けられるらしい!

 

健診センターに予約を取り、さて健診へ!

 

結果はとりあえず大丈夫でしたー✨

同時に破傷風とA型肝炎の予防接種を受けました🎵

注射は痛いけど、嫌いじゃない♪(/ω\*)

 

…が、しかし。

予防接種は一度じゃないんです。

当たり前の事なのに、

今さら驚く(@ ̄□ ̄@;)!!

2週間後(出発5日前)に予約をして、センターを後にしました(笑)

 

はぁー。めんどくさい。

正直、様々な手続きって地味な作業の割には、行く場所がそれぞれ違うのでめんどくさいんですね💦

 

そして、帯同に向けて仕事を辞めたので、ハローワークでの失業給付の延期手続きが要るんです。

だって、日本に帰ったら仕事するもーん。

なので、早速ハローワークへ。

すると…

日本を出国してからでないと手続き出来ないとな!!!

 

 

なんてこった(*`Д´)ノ!!!

 

日本を出国したら手続き出来ないやないかーい!

 

 

でも、日本を出ましたよーっていう証拠がないといけないらしく(パスポート等で確認するらしい)、普通は日本に残ってる親なり親族にお願いするらしい。

 

しかし、ハローワークはちょっと不便なところにあるため、そんな手間を忙しい実家の家族にかけられましぇん😭!!

で、色々ハローワークで相談してると、前までは出国してから30日以内の手続きが必要だったけど、今年から期間はいつでもよくなったらしい(兵庫県はね)

なので、一時帰国の時に手続きすることで一件落着。

 

手続きって、めんどくさいよね??

ハァー ┐(´д`)┌