インドに住むんばい

大好きな旦那と結婚して、興味のない国インドで生活。初めての海外帯同の日常をつらつらと書いていこうと思います。

住む前にまず下見④

さて、日本に帰りますか。

 

なんて軽い感じで帰るわけにはいきません。

だって、帰ったら次旦那さんと会えるのは1ヶ月後。帰ったら仕事も溜まってる…。

 

まっ、帰るんですケドネ!☺️

 

 

出発はムンバイのチャトラパティ・シバージ空港23時頃発。キャセイパシフィック航空で香港経由の関空着という乗り継ぎ便。

 

20時過ぎに旦那さんの家を出て空港へ向かいます。

 

国際空港だから、夜間の発着便が多く、この時間でも空港周辺道路は混んでます。

 

別れを惜しみたいのに、時間の関係もあってバタバタと空港の建物へ。

 
f:id:satochitosa:20170822033907j:image

 

はい。皆さん。覚えてますか?

到着時、旦那さんが空港の建物の外で待っていたことを。

そう。搭乗券がないと空港の建物には入れないのです。まず空港の建物に入るためにチェックがあるんですね。

 

英語の出来ない私は、超絶不安。

でも、やるしかない。幼児並みの英語力を駆使して日本に帰るしかないのです(-_-;)

 

建物に入るところで旦那さんとしばしの別れを惜しみ、建物の入り口で搭乗券とパスポートのチェックを受けて建物の中へ。

 

チェックインカウンターを探そうとしてると、空港職員の方が声をかけてくれました。

 

何を話してるか分からないけど。どうやらチェックインカウンターに行かなくても、自動チェックイン機でイケルヨーって言ってる。

 

ならば、それ使いましょ。

操作は意外と簡単。結構すんなりチェックイン完了しちゃいました✨

 

そして次は機内荷物預け。これも何言ってるかわからんものの、無事に預けられました✨

帰りも香港経由して関空着なので、荷物が途中でピックアップしなくていいことだけは確認しましたヨ!

 

f:id:satochitosa:20170822034035j:image
荷物検査のとこにこんな箱が。

 

で、手荷物検査と身体検査。

男性と女性とで別の列に並びます。私の手荷物はリュックサックだけ。空いてる列に並んでたら、強面のインド人男性職員から、「そこじゃない、あっちの列だ!」と怒鳴られ、

「なんでやーー( ・◇・)?」と思いながら並び直す。どうやら、私が並んでた列は手荷物を手荷物検査レーンに預けて手ぶらになった人たちの列のよう。

つまり、まずは手荷物を手荷物レーンに預けないといけないのです。人間と荷物が同時に検査される日本とは全然違うヾ(・д・`;)

 

…二度手間。

 

「郷に入れば郷に従え」ですからね、並び直しましたよ。

これがまたすんごい時間かかるの。手荷物なかなか進まないんだもん。

30分くらいしてようやく荷物をレーンにのせて、手ぶらになったとこで身体検査の列に並び直し。この辺から徐々に時間がなくなってきて焦りが…。

 

そんななか、インドあるある。

平気で抜かす。平気で横入りする。

 

まじかぁーーー!!!

 

それを、ちゃんと並んでる人が怒る。

「急いでるんだから横入りさせてよ!」

「みんな急いでるんだよ!!!」そんなやり取りをしてるっぽいヒンディー語を聞きながら

怒ってる方のおば様方に応援の眼差しを送らずにはいられない。

 

“私も超絶急いでるんだよ!”

って言えたらいいのにー。

 

 

何とか身体検査を受けて、次はイミグレヘ。

 

はい、超絶混んでます。すげー混んでます。この時点で搭乗まで一時間きってます。

焦る焦る。

乗り遅れるんじゃないかと、どんどん不安が大きくなります。

しかし、律儀な日本人気質の私はちゃんと並びますよ。イライラしてるけどね。

 

少しでも隙間があれば順番抜かししようとする人を睨みながら列に並びます。

 

搭乗まで残り40分。イミグレを待つ人数50人くらい。

 

「やべーー!!!間に合わねーー!!」

 

焦りが混乱に変わり、旦那さんに助けを求めたくてLINEするも、私のスマホがおバカになって全然電話もネットも繋がらない。

 

助けを求められない…。

 

どんどん追い込まれて徐々に独り言が…

 

「やべーよ、間に合わねーよ。どーすんだよ。やベーよ」

もう周りの事なんか気になりません。焦りで日本語で独り言が出まくります💦

 

私の前にいるインド人家族も焦ってる風。

 

分かるよ!分かるよその気持ち😭!!

 

しかし、私の後ろのインド人男性は誰かとテレビ電話中。しかも言葉がわからなくても何言ってるか分かるくらい、でれっでれのラブコール中。

 

 

正直うざい(笑)

 

どうせ分からないだろうと思うと、自然と文句が…

 

「うるせーよ。黙れよ。こっちはそれどころじゃねーよ。電話に向かって投げキッスすんな💢💢イチャイチャしてんじゃねーー💢💢!」

  

言葉は分からないみたいだけど、私がイライラしてるのは伝わるみたい。

普通は列に並ぶと順番抜かしされないためにめっちゃくっつくインドの人ですら、私から離れていく(笑)

 

3㍍くらい進んだところで、さっきの身体検査の係員が私のところへ。

 

何言ってるか分からないけどとにかくついてこいと言っている

そんな暇はなーーーい!!!

「I have no time!」

といっても、大丈夫大丈夫といって連れ出されて身体検査に戻る。

「君の搭乗券にハンコ押すの忘れテタヨー🎵」

 

そう、身体検査で搭乗券にハンコ押してもらわないとイミグレ通りません。

なるほど、ありがたい。良かった。

私に時間がないことも知ってるからこの後どうにかしてくれるだろう。

 

と、思いましたよ。

 

ハンコ押して…

 

 

「さっ、行って」

 

 

なんですと???

 

今からまた最後尾に並び直せとな??

 

おーまーえーー💢👹💢🌋!!!

 

時間ないっつったろーがぁーーー💢💢

 

でも、彼は知らん顔。

幼児英語じゃ、文句も言えない…。

 

並び直しましたよ😢。焦りとイライラMAXですよ。

マスクで口を隠しつつ、抑えきれないイライラが声となり、独り言で文句を呟きながら並びましたよ💢💢

 

マスクして、わけのわからん言語でキレてる女。

周りは怖かったんでしょうね。やっぱり周りが私から距離をとる(笑)

 

もうだめだ。間にあわない。飛行機に乗れない。

半分混乱した頭でショートメールを使い(お金がすごいかかるから普段使わない)旦那に状況報告。

そしたらキャセイパシフィック航空に連絡してくれて、イミグレにいる私を迎えに来てくれることに!!

 

なんてこったーヽ(´▽`)/!!!!!

これで、安心✨良かったーー!!

やっぱり旦那さん、頼りになるぅ!!!

 

 

 

しかし、どんだけ待っても…誰も来ない…。

もう出発時間の15分前。

旦那さんは頼りになっても、インドの人が頼りにならない😭!!

 

なんてこったー(*`Д´)ノ!!!

 

もうだめじゃん。帰れないじゃん!!

迎えに来るって言ったキャセイのスタッフどこじゃーい💢💢!!

 

 

とパニクってるとき、私の前にいたインド人家族が突然、列の先頭に立つというえげつない順番抜かしをし始めた。

 

“ついていきたい…”

 

正直そう思ったけど律儀な日本人気質の私は動けなかった

 

そんな時、私の後ろに並んでたインド人家族が“これ好機✨”と言わんばかりに、私を押して先ほどの順番抜かし家族に追随しだした!

 

私は巻き込まれる感じで一緒に順番抜かし(笑)

 

当然、ちゃんと並んでる他の客達から順番抜かし家族にスッゲー文句の嵐。

結局係員まで呼ばれてしまい、あえなく元の場所に、戻ることに。

 

私も

“あぁー、せっかく早まると思ったのに…。もうだめだ”

 

と思って皆で元の位置に戻ろうとしたら…

 

私の後ろにいたインド人家族の奥さんがぐいぐい押して、私を順番抜かしした場所に押し留めようとする。

 

結局私以外の人達は元の位置に戻ったけど、私だけイミグレまで5人くらいの場所に残されたままに。

 

こんなことあります??

もう何と言っていいかわからないデスケド…

 

とりあえず…

 

ありがとう!!!!

 

どこのどなたか知りませんが、私これで間に合うかもしれない!!!

 

 

と心で思っいるところ、すぐにイミグレの順番が。

キタ━(゚∀゚)━!

 

この時点で出発5分前。

 

お土産を買うつもりだった免税店をダッシュで駆け抜け搭乗口へ!

 

 

「間に合ってくれーー!!!!」

 

 

 

何とか搭乗口に到着。

そして掲示板を見ると…

 

出発時間が15分延期に。

 

 

なんじゃそりゃーーーーー💢💢!!!!

 

 

もうヘトヘトですよ…。

 

でも間に合った安堵で本当にクタクタになりましたぁ。。。

 

何とか機内に乗り込み、超満席の中、最後列の自分の席座ります。

 

本当に良かった…間に合った…帰れる…

 

喉乾いた…

 

CAさんに

「water please」と言ったらコップに入った水が。

いやいや“botled water”くれヨー!!

と思ったけど、本当に喉乾いてたから、勢いで飲み干しながら「くさい水だ…」

と感じた。。。なのに2杯のんだ(笑)

 

その後安堵の中、機内食


f:id:satochitosa:20170822034201j:image

味は全然覚えてないけど、デザートのマンゴープリンは美味しかった✨

mother dairyは有名なメーカーのようです。

 

 夜中のフライトなので、食後はすぐに機内の電気が消され、うす暗い中ビール飲んで映画でも観て就寝…眠れなかったケドネ🎵

 

 

経由地の香港では次の搭乗まで3時間くらいあったので軽食をいただくことにー🎵


f:id:satochitosa:20170822034401j:image

これが何か忘れたけど、たぶんエビワンタンラーメン。あっさりシンプルな味付けで美味しかった✨

 

さぁ、そろそろ日本への飛行機に乗るゾッてなって、搭乗口に並んだら

「これは、この飛行機じゃないです」

 

 

なんですって???

 

 

だって、出発時間も行き先も一緒じゃん!!

と思ったら、その搭乗口キャセイじゃなかった。。。

 

大焦りで

「私はどこへ行けばいいのぉーー!!」と搭乗口のお姉さんに言ったら、モノレールに乗って別の建物の搭乗口へ急げと。

 

軽食まで食べてのんびり過ごした自分が恨めしい。

ものすごい勢いで空港内を走り抜けていると、同じように必死に走る男性が。

しかし、そんな事気にしてる暇はない💦

ダッシュでモノレールに乗り、キャセイの搭乗口へ!!!!

 


意外と5分くらいで到着。

ふぅーーー。。。良かった…。。。

 ふと見ると、さっきの男性も息を切らしてキャセイの搭乗口にいる。

 

勘違い仲間がいた(笑)

 

 

関空へ向かう機内は、ムンバイ―香港間とは真逆でがら空き✨


f:id:satochitosa:20170822035050j:image

もう後は関空に着くのを待つだけになり、気持ちも穏やか🎵

さて、楽しみの機内食。


f:id:satochitosa:20170822035122j:image

度重なるパニックのせいで、この辺の記憶が曖昧(笑)

もう写真見ても味が思い出せない🤢

 

必要不可欠なビールの味は覚えてイルヨ✨
f:id:satochitosa:20170822035228j:image

穏やかになりすぎて(なりたくて?)、ビール3本飲んじゃいましたー😜

 

3人がけのシートに一人だったので、のんびりのびのび座って映画鑑賞ー✨

 

 

そして、何事もなく無事に日本に到着。関空に夕方18時くらいたったかなぁ。

 

本当に大変な帰路だったo(T□T)o

(香港は自分が悪いんだケドネ✨)

 

(後で旦那さんにこの話をしたら、ムンバイー成田の直行便の場合は出発時間がもう少し早いため他に出発便の少ない時間らしく、利用客も少なくこんなに混雑しないとのこと)

 

日本に着いてからは、スムーズに自宅に帰り、晩御飯を食べ、翌日の出勤に向け早々にネマシタヨ。

とにかく結果的に無事に着いてヨカター✨

 

これで下見旅行は終了ー🎵

 

と思ったあなた。

今回はちょっとおまけ付けちゃうヨ!

インドの神様がくれたオマケダヨ!

 

 

寝付いて3時間ほどしてから、夢から覚めるほどの腹痛が。

 

結局朝まで腹痛で眠れず。

出勤準備しててもお腹痛くて動けない。

長期休暇取った後に病欠とかありえないと思い、胃薬と痛み止め飲んで、何とか職場へ。

 

結局飛行機で飲んだ水。

あの臭い水がどうやら原因。

この後5日間、食べたものが3時間後には食べたままの姿で排出される下痢になりました(笑)

最後の最後に踏んだり蹴ったりなインド下見の旅でした(笑)

 

あぁぁぁ。住めるのだろうか…。

不安が募ったことは言うまでもない。

 

 

まっ、インドに住む覚悟は変わりませんけどね!

この下痢ですら、普段便秘症の私からすると面白いくらい快腸だから楽しめちゃったんですよね🤗。

 

胃痛以外は🤢。

 

 

そんな下見旅行でした✨

 ようやく終わり(笑)

 

チャンチャン🎵