インドに住むんばい

大好きな旦那と結婚して、興味のない国インドで生活。初めての海外帯同の日常をつらつらと書いていこうと思います。

住む前にはまず下見②

チャトラパティ・シバージ・インターナショナルエアポート到着✨

とてもキレイ✨

よく海外の空港に着くと、その国ならではの香りがすると聞きます。

例えば韓国ならキムチの香り、日本なら醤油の香りという感じで。

だから、インドも期待してたのにカレーの香りはしなかったー(-_-;)

 

でも独特な芳香はするんだけどね🌼

 

旦那さんに早く会いたくて、飛行機降りてから旦那さんに会うまで写真撮るの忘れちゃいました😜

 

旦那さんは空港の建物の外で待ってくれてました✨(搭乗券がない人は誰も空港の建物の中に入れないらしい。)

 

旦那さんと久しぶりのたーいめーーん(*≧з≦)♥️

 

到着はムンバイ21時頃だったので、そのままおうちに直帰しました🎵

おうちと言っても

私は初めてですけどね(丿 ̄ο ̄)丿

 

 


f:id:satochitosa:20170818174948j:image

朝起きたら、いい天気✨

今は雨季の前。気持ちのいい陽気🎵

窓からの眺めも最高✨

 
f:id:satochitosa:20170818212228j:image

写真はゲストルーム。まだ旦那も引っ越したばかりで荷物が片付いてなかったー😅

思ったより家の中はシンプルで暮らしやすそう😁

 

聞くところによると、家具は全て部屋のオーナーの物で、それらを借りて使っていると。ダイニングのテーブルセット、リビングのソファーから寝室のベッドまで。全て借り物。何と食器までありますよ!

 

ちなみに引っ越し前なら、クローゼットの造りや他に欲しい家具などあれやこれやとリクエスト出来るようですが、もう旦那さん暮らしてるからね。

うちらは出来ないってさ(・ε・` )

 

部屋の作りについてはまた今度。

 

 

この日は早速近くの(車で30分くらい?)モールへ🎵

彼の会社が雇っているドライバーさんに運転してもらい出発!

 

たくさんの方がインドの道路事情について言ってるので、もうご存知だと思いますが…

 

インドの道路にルールはない。

「ちょっと右から抜くでー」

「ほらどかんかい。」

「お前邪魔じゃい。」

「遅いぞ、われー!!!」

 

そんな言葉に聞こえてくるものすごい量のクラクション!

車の隙間をぬって進んでいくから右に左に本当に揺られます😧

 

そして、ルールがないのは歩行者もしかり。

日本なら絶対考えられないタイミングで道路渡っちゃう。

 

死ぬぜ?死んじゃうぜ??

見てるこちらが冷や冷やします(笑)

 

クラクションと急ブレーキに耐えながら何とかモールに到着。


f:id:satochitosa:20170818213840j:image

f:id:satochitosa:20170819043558p:plain

Rモールという名前だったかな??

入り口は空港のような金属探知機と身体検査、荷物検査があります。男性と女性で入り口が異なりますー

この辺はやはり日本と違う。

 

とりあえずホームセンターというIKEA的な感じのお店へ、生活に必要なものを買い足しに来ました!

 

ホームセンターでの買い物は順調に終わったけども、旦那さんがレシートを店の入り口に立ってる警備員さんに渡してる。すると警備員さんがレシートにハンコを押す。

「何してるの?」と聞くと

「このハンコがないと建物から出られない」

 

なんとまぁ(@ ̄□ ̄@;)!!!

 

 万引き防止?でも品物と照らし合わせてるわけでもないし…ただただ手間にしか思えん…

 

なんちゃって😜

 

この日の晩は、彼の会社の方々が私の来印に合わせて彼の家で飲み会をすることになっていたので、モールの後はスーパーでお買い物🎵

 


f:id:satochitosa:20170818214520j:image

それがこちら!

ハイコーモールにあるスーパーマーケット。

中に入るには、リュックなど大きめの荷物は預けなければいけません。

もちろん、金属探知機と身体検査あります。普通のスーパーマーケットなのにね。警戒が徹底してます✨

 

中に入ると撮影禁止なので写真はありませんが、品揃えは良いように思う✨

日本に馴染みのあるキットカットやチョコパイなども売ってるし、見たことないお菓子も色々🎵

お肉も牛は売ってないけど、豚肉や鶏肉、マトンはあるし、魚(冷凍)もある。

野菜売り場では、本当にたくさんの野菜が売ってたけど、日本のそれとは何か違う。

例えばキャベツ。小さめ。結球きつめ。

ピーマン。大きめ。

トマト。細長め。

玉ねぎ。小さめ。赤め。

この辺の食品事情も後日改めてご報告しますね🎵

 

買い物を済ませ、レシートにハンコをもらってお店を出ます。

 

さぁて、おうちへ帰りましょー✨

 

1時間後、彼の先輩ご夫婦と、同僚二人の方々が来られて、計6人で飲み会スタート✨

彼の先輩の奥様から、ムンバイでの生活について具体的な話が聞けて本当にありがたかった😆✨

やっぱり現地で暮らしてる人の話はネットで調べるよりも分かりやすい✨

 

無事に飲み会も終わりお片付け。

やはり、海外で仕事をしてる方々というのはどこかエネルギーが高いのですかね✨

日々の仕事の中で、様々な思いをしつつ、時に愚痴りつつ、それでも前を向いているからか、本当にさっぱりとしていて、人の気持ちに寄り添ってくれる、素敵な方々でした✨

 

仕事がしたくなったヨー(笑)

 

さて、まだまだ下見旅行は続きます♥️